スライドに表示されている表やグラフはMicrosoft Excelで作成したものになります。

Excelの基本操作から書式設定、数式の入力、グラフ作成や関数、データ集計を学び、最終的にはスライドのような集計表やグラフが作成できるようになります。

業務では一から何かを作るというよりは決まったフォーマットにデータを入力することがよくあります、その際フォーマットに入っている関数や書式が崩れた等の問題があっても原因をみつけ自分で解決することができるようになります。

また、データの集計や管理、分析ができるようになれば業務に最大限に活用できます。
独学で何となく触ったことのある方でも、こういう方法があったんだとかこんなに効率よく作業できるんだという発見があると思います。

プライベートでは家計簿作成や、カレンダー作成、旅行の日程表など簡単に作れるようになります。